2015-11-29から1日間の記事一覧

東西教会の分裂(大シスマ)はいつ起きたか

東西教会の分裂(大シスマ)が1054年にコンスタンディヌーポリで起こったローマとコンスタンディヌーポリの教会の相互破門事件がきっかけとなって起こったという話は一般的には知られていますが、まともな歴史学者でこの説を支持する人は必ずしも多くは…

読書手帖「聖書通読ノススメ [Kindle版] 」

通常は本を読んで、良いと思った所やいまいちと思った所なんかを感想に残すのですが、正直な所、この本は色々な意味で駄目だと思います。 99円という値段を見て私もつい気軽に買ってしまったわけですが、もし、皆さんがキリスト教徒という訳でもなく、キリ…

読書手帖「The New Testament」

この本は単なるギリシャ語新約聖書ではありません。 キリスト教にはローマカトリックやプロテスタント諸派のように日本で広く知られている教会以外に、東方正教と呼ばれる流れに属する教会があります。 その最大教派がいわゆる正教会もしくは東方正教会です…

読書手帖「新世界より」

ジャンルとしては、SFともファンタジーともホラーとも言えるような微妙な位置づけの作品なのですが、プロットになる物語世界の背景の構成力はなかなか感心しました。この作品では結構、グロテスクな人間描写がなされています。バケネズミも含めて人間の暗…